あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

科学的考え方とは?

先進国と言われる国で行われた問題です

正解できますか??

問1. 地球の中心はとても熱い

   〇か?×か?

問2. 大陸は数百万年をかけて現在の位置まで移動し、今後も移動し続ける

   〇か?×か?

問3. 正しいのはどちらか?

A. 地球は太陽の周りを回っている、B. 太陽は地球の周りを回っている

問4. 放射線はすべて人工のものだ

   〇か?×か?

問5. 電子は原子よりも小さい

   〇か?×か?

問6. レーザーは音波を集中することでできる

   〇か?×か?

問7. 宇宙は大爆発で始まった

   〇か?×か?

問8. 父親の遺伝子によって子供の性別が決まる

   〇か?×か?

問9. 抗生物質はウイルスと細菌を殺す

   〇か?×か?

問10. 今日知られている人類は、大昔の動物から発達した

   〇か?×か?

ちなみに日本の正解率は53%で、世界で7位(11カ国中)だといいます

日本人は意外と非科学(都市伝説)を信じているのかな?

回答(私が採点してみました)

問1、〇 (中心核はマグマよりも熱いですね)

問2、〇 (大陸移動で、ハワイや北方領土は日本に向かってきていますね)

問3、A (地動説です、太陽が重くて動きにくいですから)

問4、× (自然界や宇宙からの放射線がほとんどです)

問5、〇 (電子はクォークレベルの大きさしかありません)

問6、× (レーザーは光(電磁波)ですから音ではありません)

問7、〇 (ビッグバンのことですね)

問8、〇 (父親の精子のXYどちらで受精するかですから)

問9、× (抗生物質は菌のみです)

問10、〇 (進化論ですね)

実は国や宗教で解答がことなることにもなります

科学的とは...証拠により「証明できる」ものですね

日本にも...信じられているけど迷信なこと...40%以上あるのでしょう