あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

木星と土星が大接近!? そして流れ星も!?

17日は木星土星! ついでに月も含めて低倍率の双眼鏡だと3つとも

見ることができるほどに近づきます

(夕方の西の空)

2大惑星が最も近づくのは21日ごろで、視角で約6分(0.1度)

ほどなので、「並んでいる」とわかれば視力0.17ほどになります

この角度は満月の直系の5分の1ほどになります

この時はちょうど...「土星木星の右上」あたりに

くっついているようにも見えますね

ただ...安倍晴明のころなら、このような接近は

《政変》の兆し!!

日本の? 世界の? 何かが起こるのかな??

なにしろ...約400年ぶりとも言われるほどの大接近!!

約400年と言えばちょうど...ガリレオ・ガリレイ

木星土星を自作の望遠鏡でのぞいてスケッチした頃!!

なにかワクワクしてきそう!?

ついでに...みていると

こぐま座流星群」が流れてくれるかもしれませんね

こぐま座流星群の極大は22日18時ころですものね

今年最後の天文ショーですね

(^^)v