あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

原発は再稼働??停止させる ??

東日本大震災から10年をとうに過ぎ、原発も再稼働し始めている

流れになっています

エネルギー問題? 地球温暖化問題?

そんなものの影響で、原発は復活しようとしています

ただ、個々の原発の問題として再稼働を阻止できるかも...という

市民運動も始まっています

例えば...柏崎刈羽原発の場合、東京電力福島原発の経験などは

生かせず、「改修・補修などの点検工事未完了」でありながら

《完成》したとして説明会まで開いていたり

「中央制御室へはIDを持っていなくても自由に入れていた」

などなどのことから、国内ではなく世界から「核物質を扱うセキュリティは

最悪」と指摘されてしまいました

それでもそのまま再稼働しようとしています

説明を求めても、答えることはできないと説明を拒否

さすがに地元の推進者である一部の自民党議員からも批判が出ています

まあ...一部ですが...

エネルギー問題としてはこれまでも「日本全国の原発が止まって」も

やりくりはできていました。もともと省エネの機器が普及し、さらには

太陽光などの自然エネルギーも始まっていましたし

火力などでの増産ができてもいました

ところがその火力が今度は地球温暖化の流れの中で否定され始め

原発が良いという流れとなって来てしまっています

世界最低のセキュリティでも稼働させなければならないのか?

どうすべきでしょうか?

ただ、地球温暖化の説明自体が実は科学者や工学的にも批判が上がり

デマではないかと疑問を持つ人が増えてきています

IPCCは工学的な批判に対しては、これまでの根本的な説明を捨てて

「1000年前とかの気候は関係ない」と開き直りました

その辺はまた別の書き込みとしましょう

地球温暖化二酸化炭素と関係ないとすれば、原発を推進する理由は?

そこが再稼働の本来の議論なのかもしれませんね