あすらん blog

日々の独り言をつづっていきます

小さいことに隠れて??

相撲界で横綱が突然引退したり...それは相撲の世界の問題
であり関係者でなければ評論しても意味もない外野での
ガヤガヤなだけだ
えっ?「相撲は国技」だから? それこそ狭い見解しか生まれない
逃げの言葉だ 世界で競技させたくない独自のガラパゴス理論
だが、なんか相撲というより個人的な内容に思えてならない

さらに個人的と言えば...不倫報道!?
それこそプライバシーであり個人の問題なのに視聴率が
取れそう?となると毎日のように取り上げる
日本の制度ではたしかに良くないことだが、他国では
なんら問題にならないところも多い
一夫一婦制はキリスト教的考え方だが、イスラムなど
一夫多妻制の所は多いしW不倫だって問題にはならない
そもそもは個人の問題で、良い悪いは個人で決めること
国をあげて問題視するのは変なのだ

と...大勢を敵に回しているだろうが...

しかしそんなことよりもっと真剣に「みんな」で考える
必要があるものが隠されてしまっているように思えて
ならない

政治的には...「国民には秘密にして良い」がまかり通った
のが記憶に新しいが、国会を大群衆が囲んだり...
もうどこ吹く風?? だから首相は説明しなくて良いとやって
いられるのかな?
内閣改造より家族改造して、まずは奥さんを更迭。普通の
女の人を代役にでもしたら? なんて不倫報道的に語って
みたら喜ばれる?
まあ...私は個人の問題だからそこまでは言わないけど
奥さんの責任は首相自らとるべきでは?
相撲界ではトップも引退しますけどね

日だけじゃなく米も北も、トップの人を消せば良くなる??
そんなことは無いだろうけど、せっかく持った軍事兵器を
使いたくてしょうがない人がトップにいるのは不幸では
あります

「人は道具に操られる」某哲学者の名言ですが、持った武器
が逆刃刀なのか? 妖刀なのか?
首相も大統領も将軍も...どうやら妖刀を持ったようだ
「持つと人を切りたくなる」刀で国民の試し切りを始めようと
していませんか?